トラブルは一つじゃ終わらない

今日は花火大会だったのですが 台風の接近予定のため中止となり急に休みになりました

今は断続的に強い雨だったりします

昨日はバレエの発表会で前日のゲネプロでは何の問題もなく事進みました

音出しのシステムとしては アプリのPlayBacker(デッキを使ってるような感じで音楽ファイルを再生する素晴らしいソフト)

PlayBackerの基本動作がMIDI対応してるので TouchOSCでインターフェイスを自作 OSCulatorで dTab-02HとMBPをMIDI同期 ワイヤレスで再生ができる

ところが本番当日 mac book proのWi-Hiが繋がらなくなる

ルーター? LEDは光ってる タブレットは受かってる

試しにルーターの電源を入れ直してみる ルーター本体のDC差込口も接触が出てるみたいでちょっとした角度で電源が落ちる

でもdTabは問題なく接続してるので 問題はmacにあるようだ

USB 3.0のハードディスクを近くに置くと Wi-Hiが安定しないバグはあるが HDは繋いでない

システム環境設定から記憶しているWi-Hi設定を削除して入れ直したが一瞬つながるが 駄目になる

IPv6をローカルリンクに設定してもダメ 本番まで時間無いから持ってたポケットWi-Hiにcoregaの無線からチェンジ それでもダメ

command + option + P + R ダメ 

shift + control + option + 電源ボタン 復帰した

本番まで後一時間 coregaには戻してチェックする時間は勿体なかったのでポケットWi-Hiのままで

万が一 MBPがダメになったときのため Toast Audioで音楽ファイルをCDに焼く(編集が多かったため最終的なものが事前に作れなかった)

これがまた エラー頻発 CD5枚ぐらいダメにした それでも作れなかったので手順は面倒になるが マスタリングソフト WaveLabで作成 それでOK

Toast製品は地に落ちたね 使えない

本番前10分で トータルチェック終えて 本番に入りました

多少の動揺はありましたが ここでビビってたら男じゃないと腹を据えました

本番中はdabとMBPがつながってるか常に確認、ポケットWi-HIがスリープしないようにメニューボタンを押してチェックを繰り返し 一回だけ電波のデッドポイントだったのか動かない時がありました

これだけトラブルがあったので それぐらいは許容範囲と自分の中で収めました

昔から無線と機械は確実では無い話です 一番確実では無いのは人間ですけど 残念!!Am♪